GWは寝る前にも楽しむ。

 今回は、GWに楽しみが少しでも増えるように私が実践していることを紹介します。あまり参考にならないかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。
 テレビを観るたび、GW中の毎日に「GWも○日が過ぎました。」というセリフをよく聞きます。私自身はGW中も仕事なのであまり気にならないですが、やはり10連休が○日過ぎて、残りが○日になると寂しくなる感じがします。
 しかし、思っていても過ぎていくものは過ぎていきます。せっかくなので楽しんでいきましょう!

・寝る前に将来の希望を持つ。
 私には将来やりたいことがあります。ですから今の仕事で嫌なことがあっても頑張ろうという気持ちになります。皆さんの中にも将来にやりたいことがある人が多いと思います。寝る前に、その希望について計画を立てるのも楽しいかもしれません。
 例えば、「月に○○円貯金する。」「夢のためにこういう生活をしたい。」「どんな人に会いたい。」と思うことです。もちろん、「明日○○が食べたい。」「明日○○(場所)に行きたい。」という考えも素晴らしいです。
 あまり考えすぎると眠れなくなるので、寝る前10分を使って自分の”夢”について妄想する時間を作ってください。
 ちなみに私は、3年以内をめどに自分の力で土地を買いたいと思っています。やはりガーデニングが好きですし、もっと広い場所でガーデニングは楽しみたいです。果樹の木を植えてその果樹を食べたいです。私の場合、GW中だけでなく毎日のように”妄想”をしていますが・・・笑
 そのおかげで、多少辛いことがあっても「休んでいられない!」と頑張れています。
 皆さんも今までに、「この思いがあったから乗り越えてこられた!」ということがあると思います。私はそれは素晴らしいことです。今後も希望は持ち続けてください。

お金をかけずに楽しむ。

 私が友人と話していたとき、2人で「休みが多いのは嬉しいけど楽しく過ごすためにはお金がかかるね。」という話題になりました。お互い将来に向けて貯金をしたい年代ですし、「楽しみたいけど将来の蓄えも必要」と考えています。そこで、友人とお金をかけずに楽しめる方法を考えてみましたので、皆さんにも紹介します。読みにくいといけませんので、1つずつ紹介します。
 この時期はGWということもあり、「楽しみたい!」という意識が先行してしまい、ついついお金を使ってしまいます。もちろん、楽しみは大切です。しかし、楽しむ中でも節約をしたいですし、楽しみながらお金を使わない方法もあるはずです。

・高校時代を思い出す。
 まず、皆さんには学生時代を思い出してほしいです。
 私自身大人になってから、車の免許をとった時、就職した時からよりお金をかけて休日を楽しむようになっていったと感じます。確かに車の免許を取ったことで行動範囲が広がりテレビを見て「行きたいな。」と思った場所に気軽に行けるようになったこともあり、それに比例してお金を使うようになってきました。しかし、ふと、「高校時代は、お小遣いの範囲内で十分楽しめていたのに。」と思いました。
 もちろん、当時は「自転車では遠くまで行けないしな。」という諦めが先行して、できないながらもできない範囲で最大限楽しむ方法を考えて楽しんでいました。
 そこで、あえて今の自分の中で「○日はいくらまでしか使わない。」や「地元で楽しめる範囲で楽しむ。」というミッションを課して楽しむ方法もありだと思います。
 例えば、高校時代に私は休み時間には4人ほど集まってトランプやUNOをしたりテレビゲームをして休日は過ごしていました。あらゆる戦略を練ってゲームをクリアするために協力していたいい思い出があります。
 皆さんも自分が学生時代に何をして楽しんでいたか?そしてそれは今はできないか?を振り返ってみてください。

GWの節約について。

 以前、一言だけ触れたことがありますが、一般的に言われているのが今回の連休は10連休と言われています。遊びに行くにはチャンスでもあるし、どこか行けなかった場所にも気軽に行けてしまうような気分に今回のGWはさせてくれます。
 しかし、時間給や日給制で働く人にとっては、その所属する会社が休業するために給料が減ってしまうことも予測され、憂鬱な気分で過ごされている人も多いです。「GWだからこそ、財布のヒモが緩む」と感じがちですが、節約しながら楽しむ方法を書いていきたいと思います。
 今まで書いてきたことと重なる部分もありますが、お付き合いください。

・近所のカフェでまったりする。
 今回のGWは長期休暇ということもあり、お店の業態にかかわらず定休日のほかに臨時休業をしているお店もあると聞きます。しかし、有名チェーンのカフェや駅ナカのカフェは普段と変わらず営業している場合があり、朝からコーヒーとパンやケーキを食べてまったりすることもありだと思います。「結局お金を使っているじゃないか!」と言われるかもしれませんが、カフェでこれからの夢や人間観察、お店の雰囲気に癒やされたりと得るものが多いのも事実です。
 カフェにいって普段の忙しい生活では考えられなかった夢を考えることによって活力や連休明けの目標を考える時間を作るのもいいものです。

・読書に使う。
 私は数年前から月に2冊文庫本や小説を買って読むようにしています。”本”といえば当然文字ばかりですが、「今読んでいる場所はこんな風景なのかな?」と想像することが楽しいですし、映像では楽しめない魅力があります。本は例えばちょっとした空き時間に1ページ読んだりすでに読んでしまった箇所を何気なく読むことができますし、明かりと場所さえあれば、時間を問わず楽しめる魅力を持っています。数百円の文庫本でも読み応えも十分で勉強になることも多いです。お金を節約したい時こそ、本を読んでみるのもいいです。

GW気分にするために。

 今日から世間一般ではGWに入ったといっていいと思います。
 朝から渋滞や交通機関の混雑のニュースが聞かれます。十分な時間の余裕を持って事故のないように楽しんでください。
 今回は前回と重なる部分が多いですが、GWにどこかに行く予定がない人に向けて少しでも楽しんでもらえるように案を紹介します。GWの楽しみ方はいろいろありますし、何回もいいますが遠くに行かなくても楽しめる方法はたくさんあります。

・スーパーマーケットに行く。
 私は買い物にスーパーマーケットに行くことが大好きです。やはりその店独特の雰囲気やそこにしかない努力が見えて面白いからです。
 GWは必ずしもどこかに出かけるという人ばかりではないと思います。しかし、少しでも楽しんでもらいたいです。
 そこで、いつも出かける買い物を楽しいものにできる時間を過ごしてほしいです。
 いつも思いますが、買い物に行くと仕事帰りのかたや夕方の夕食を作らなければいけない忙しい時間帯に来て買い物をされるかたが多いです。限られた時間で買い物に行くことは大変だと思うし、忙しい中時間を見つけて買い物をすることは大変ですしいつもすごいと思います。
 GWに時間がある人は、買い物に少し時間を使うことも楽しいと思います。普段見ない場所の陳列棚を見て、「あ!こういった商品もあるんだ。」という発見をしたり「こういう料理を作ってみようかな。」と想像したりすることも楽しいと思います。時間があれば料理に時間を作ったりスーパーマーケットのフードコートで一息ついたり楽しく過ごす方法を見つけてください。
 今後平日に買い物に行ったときに、楽しく過ごす方法や役立つことが見つかると思います。

・地元でも安全運転を。
 免許の更新やニュースなどで言われていますが、自宅近くで交通事故を起こすパターンが増えているそうです。日頃も気をつけてみえると思います。GW中は自分の町にもほかの場所から迷い込んでくる車もいます。「自分の慣れた場所だから。」という油断が事故につながります。引き続きどこでも安全運転をしてください。

GWの過ごし方の案。

 今回は、明日から世間的には始まるGWの過ごし方について紹介します。
 以前からニュースで10連休になると非正規や時給制で働く人は給料が減って生活に支障が出てくると言われてきました。
 やはりみんながみんな待ち望むわけではないですが、GWは一種のお祭りのような雰囲気になります。たとえどこかへ行かなくても、お金をかけなくても楽しめる方法を考えたので、参考にならないかもしれませんがお付き合いください。

・地元の町を散策。
 日本のほぼすべての自治体は、自分の市町村の観光について力を入れています。私の町でも昔ながらの町並みや文化財を大切にして観光客を誘致する様々な努力をしています。実際、自分が中学生であった15年ほど前と比べると観光バスの駐車場も整備されたし、GWやシルバーウィークには毎年歩行者天国にして町並みでイベントを開催しています。平日には100キロ以上離れた場所からも観光客が来るなど賑わっています。
 しかし、いつも思うのですが、案外自分の住む町が観光地化してきても、「いつも行ける場所だし。」や「今さら自分の町を見たところで変わりない。」、「一体どこを見ると面白いのか?」と思われがちになります。私も以前はそうでしたが、友達が「おまえの住む町を見てみたい。」といわれ、観光地として整備されていた町並みを案内したときに、新しいお店はできていましたし道路の舗装が歩きやすい舗装になっていましたので、新たな発見ができました。正直感動しました。
 自分の家の近くですと、遠くに遊びに行くより時間はかかりませんし、宿代などのお金もかかりません。そして、「自分は観光地に来ている。」と思うことで新たな楽しみ方もできます。一度、「どこかに行くのもお金がかかるしなあ。けどどこかに行きたい。」と思ったら、一度地元に”観光”に行くこともいいかもしれません。

GWの車の運転について。

 今回は、もうすぐ来るGWについて、どこかに出かける予定がある方も多いと思います。そんなとき、車を自ら運転して観光地や帰省をする人もみえるかと思います。せっかく長期の休みですから、車で観光地に行く道中も楽しんでいただきたいです。今回は、私の経験を基に、GW中の注意点を案内したいと思います。

・車間に注意。
 車間距離をとることは当然ですが、GW中は特に知らない場所に来て迷って運転しているドライバーも多いです。例えば急に車線が狭まったり直進だと思って入った車線が右左折する車線であったために急に車線変更する車や止まってしまう車も多いです。すべての車というわけではないですが、少しでも「迷っているな。」と感じた車には特に注意してください。
 また、すべての車に言えることですが、車間距離は十分とって、ウインカーで合図を出している車がいたら注意してマナーを守って余裕があるときはゆずりあいの気持ちを持つといいです。

・駐車場の場所、数を把握する。
 観光地にいざ行ってみると、駐車場の数や台数が限られている場所が多いです。また、コインパーキングでも休日は料金の上限がない駐車場もあると聞きます。普段なら12時間1,000円の駐車場でも上限料金がないと、恐ろしい金額になる可能性もあります。迷っていると事故になる確率も高いので、あらかじめホームページなどで駐車場について調べておいてください。私の車は軽自動車ですが、立体駐車場に高さ制限で入れない時がありました。車の大きさにかかわらず、調べてみるといいです。

観光地をより楽しむ!

 今回はGWまで一週間を切ったということで、観光地に関する楽しみ方を違う視点から楽しむ見方を書きます。
 皆さんも今から「何日は○○に行って、何日には帰ってきて、次はここに行く。」という楽しい計画を立ててみえるかと思います。私なりにいつも楽しんでいる楽しみ方を紹介します。ただし、あまり参考にならないかもしれません。よろしければお付き合いください。

・観光地の”努力”を見てみる。
 観光地と呼ばれる場所は、景色がきれい。そこでしか食べられないものがある。非日常を味わえるなど様々な魅力が集まって、人気が出ていると思います。しかし、最近生涯学習で経営学を学んでから、違う視点でも観光地を楽しむことができています。それが、観光地が実践している”努力”について考えてみることです。
 例えば、中部地方にイルミネーションが有名できれいなテーマパークがあります。そこの運営会社は遊園地も持っています。半世紀以上にわたってその会社は頑張っていて、地元の人たちに雇用などでも貢献しています。
 半世紀の間にはバブル崩壊やリーマンショックなど様々なマイナス要因があったにも関わらず、私をはじめ皆さんを楽しませてくれています。
 私は自分なりにこの企業の良さを調べてみましたが、本当にすごい会社です。まず、イルミネーションをするにあたっては、ただ電球を装飾するだけでなく、それを使いプロジェクションマッピングをしたり電球のトンネルを作ったり、お花をたくさん育てたり、草を毎日のように引いてきれいを保ったりと、私たちが見えない場所の努力も惜しまない企業です。トイレもきれいで気持ちよく使えました。その細かい配慮も嬉しかったです。また、初夏にはホタルを見ることができるようにしたりと、あらゆる世代が楽しめる努力をしています。観光地として「きれいだな。」「楽しいな。」と思わせてくれるだけでなく、「珍しいものが見えた」や「感動した。」と思わせてくれる演出をしています。
 もし、どこかの観光地に行かれたら、「ここまでするのに、どれだけの努力がされているだろう?」と考えると、より楽しいと思います。

時間を作るコツ2

 今回も時間を節約して自由な時間を作るためのコツを自分の経験を基に紹介します。なお、私自身は時間を節約できましたが、すべての人には仕事や住環境が違いますから合わない場合があります。ご了承ください。

・出かける前に地図で確認。
 私が大学時代に発見?したことですが、大学時代の友人の家は電車の駅から遠い友人ばかりでしたので車で行く必要がありました。しかし、私の住む地域から1時間以上離れた場所で、当然行ったことがありませんでした。当日になって知らない地で迷子になるのが嫌でしたので、あらかじめgoogle mapやyahoo地図で「この名前の信号を右折して、何番目の曲がり角を曲がる。○○という店の近くだな。」とあらかじめ目印を確認しました。実際、信号機にある名前を確認したり迷ったら行きたい地区名をお店の人に聞くなどして無事にいけたことばかりでした。
 実際、車で知らない場所に行くと、よそ見をしてしまいがちで危ないですし、「迷った!」と動揺してしまうと前を見ているつもりでも歩行者を見落とす可能性もあります。時間の節約だけではなく、周りの人を守る意味でも重要だと思います。
 もし出先で迷ってもお店の駐車場や安全な場所に車を止めてゆっくり確認してください。
 皆さんの旅が無事で楽しいものになりますように・・・。

・あらかじめ電子マネーなどに入っている残高の確認。
 旅先でも電子マネーが使えるお店が増えてきました。
 電子マネーは便利でポイントが貯まりますが、意外に「あれ、残高っていくら入っていたかな?」となってしまうことはよくあります。旅先のレジで1秒でも時間を節約したいという人も多いかと思います。出かける前にチャージ機などで残高照会をするなどして、万全な状況でいってください。また、お土産屋さんのお店の人もスムーズにできていい場合が多いと聞きました。旅先でもお互い気持ちよく会計をしたいものです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

時間を作るコツ1

 今回は、時間を作るコツについて、何回かに分けて書きます。
 私が最近思うのが、通勤時間を有意義に使えないかと思っています。しかし、車通勤や歩きでの通勤の人は難しいですし、満員電車では勉強のために教科書を読もうにも新聞を読むにも不可能に近いです。そこで、通勤は通勤に集中するとして、普段の生活で心がけていることを紹介します。

・買い物に行って、探すに時間かかったものをメモする。
 「そんなの当たり前やん!」と言われるかもしれませんが、買い物に行って、「あれはどこ?」などと迷ったり探す時間は意外にも多いと思います。
 私は以前、寒天ゼリーを作ろうとして寒天を探しましたが、見つからず10分探してようやく見つけた覚えがあります。そのときに「今後も買うだろうから、寒天の売っている場所を書いておこう。」とノートに書いておきました。
 店員さんに聞けば済むかもしれませんが、実際買い物に行って思うのですが、意外に店員さんに聞かずに探されているお客さんは多いです。
 いままでの経験で、一度買ったものは2回目買う可能性が高いです。どのスーパーマーケットも場所はちがえど、その商品が置いてある棚はだいたい同じコーナーだと思います。どのスーパーマーケットに行っても時間をかけず探せるようにメモを残しておいてください。

・セールに行くときは、広告で目星をつける。
 これも当たり前のことと怒らないでください。
 広告が入ってきて、「今日はここに行きたい。」と私は思います。しかし、よく「ついで買い」をしてしまい、結局時間が経ってしまいお金も余分に使ってしまいます。目的の物プラス必要なものだけをピックアップして、ほかの場所は見ない!ということも時間削減になるかもしれません。
 ただし、買い物は楽しいものでないといけません。今日書いた内容は、「本当に時間を無駄にしたくない。」と思った日だけ参考にしてください。

仕事前の休みに5分考える。

 今回は、仕事前の休みの夜に思ったことを書きます。
 皆さんもよく「明日から長い1週間が始まる・・・」「月曜の朝は起きられない・・・。」という言葉を聞いたことがあると思います。
 仕事は、たとえ好きな仕事をしていてもなぜか、「明日仕事だから辛いなあ。」と思ってしまうものです。
 私も未だにそのように思いますが、仕事の向こうにある”夢”を思うことで、乗り切ろうという気持ちになります。
 今日の記事が何かのヒントになって、少しでも、1%でも仕事に行くのが嫌と思う気持ちが和らいでくれたら嬉しいです。

・5分だけ、自分の”夢”を考える。
 ”夢”とおおげさに書きましたが、自分のしたいことでいいです。仕事の前の日の夕食後や落ち着いた時間に5分だけ、将来を考える時間を作ってください。このとき、暗い未来を描くのではなく自分の理想とする過ごし方を考えてください。明るいことを考えると笑顔になる原理と同じ考えでいいです。
 近い将来ならば、明日(仕事のある日)の夕食は何が食べたい、どんなテレビを観たい、将来についてなら、車がほしい。恋人がほしい、恋人とどこに行きたいなど、自分が楽しくなる”妄想”をしてみてください。その夢を実現するために、仕事を頑張ると思うと仕事に張り合いができますしやる気も出てくると思います。

私は皆さんの味方です。