明日から新年度。

 2019年は今日で丸3ヶ月経つわけですが、”年度”という意味では明日から2019年度になるわけです。食品関連製品の値上げなど心配なニュースも聞きますが、何より進学、就職などで自分の”所属”が変わる人も多いと思います。明日から入社式という人も多いと思います。学生さんの入学式はもう少し先の学校も多いと思います。
 今回は新年度の忙しい中でも少しでも楽しみを見つけてもらえるように書いてみます。なお、今回の記事は学生さん向きかもしれません。

・自分の新生活場所近くを地図で確認。
 大学や専門学校に進学する人は、すでにアパートを決めて早めにそのアパートで生活の準備をしている人も多いと思います。1人暮らしをするくらいですから、実家から距離があったり初めて住む場所であると思います。
 初めて住む場所は楽しみが多いと思いますが不安もあると思います。勉強以外にも家事や掃除、中には近所の付き合いをしなければならない下宿先もあると思います。一人暮らしはお金がかかります。よって、嫌でも自炊をしなければいけません。しかし、「スーパーマーケットはどこにあるの?」「どこが安いの?」といったことを調べる時間は、特にこの時期にはないと思います。
 知らない土地を歩くことも不安な人も多いと思います。そこで、インターネットで地図を見たりWebサイトで調べておくことをオススメします。私も大学に入ったときは、学校の周りに何があるか?やお昼に学食が混雑していたときにランチに行ける安いお店を探しました。
 インターネットならば夜遅くても調べ物ができますし、勉強の合間のわずかな時間でも調べられます。また、全国のスーパーマーケとのチラシを閲覧できるサイトもあります。調べて「いいな!」と思ったらそのお店に行ってみて、自分なりの”行きつけ”を探してみてください。

・時刻表を見ておく。
 大学生になると、授業が1限目から、3限目からなど、通学する時間がバラバラになります。高校までは毎日決まった時間の電車やバスに乗ればよかったといえますが、大学の立地場所によってはバスが全然来ない時間帯もあります。高校時代よりは自由がきく大学が多いとはいえ、高い授業料を払うので授業は無駄にできません。大学の授業の始まり時間から逆算して、「このバスや電車に乗れば○時に学校に着くな。」と前もってシミュレーションしておいてください。また、帰りの時間についても調べておくといいと思います。

今の時期の注意点2

 今回は前回の続きで、今の時期の注意点として私が体験してきたことを基に紹介します。やはり、気持ちいい今の時期は少しでもいやなことは忘れて楽しみたいです。そして、新たに嫌なことが生まれないようにしたいです。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

・駅の注意点。
 この時期は、新入生や新社会人が多く生まれる時期です。私もそうでしたが、初めて電車通学・通勤になる人も多いかと思います。時刻表を見て、「駅から学校まで何分歩くから、何時の電車に乗れば間に合うな!」とシミュレーションしていた覚えがあります。
 長い間電車通勤をしている人は自分の庭のように駅構内を利用されていると思います。忙しい中でも時間を見つけ駅の売店でパンを買ったり雑誌を買ったりと余裕を持った行動をされていると思います。初めて使い始めた人にとっては、「どのホームから乗ればいいかイマイチわからない。」「満員電車の注意点がわからない。」とわからないことだらけです。よって動きが危なっかしくなったり、迷うこともあります。自分が過去にとおってきた電車通学、通勤についての初体験から起きる問題を慣れている人がサポートしたり、初めて使うから困っている人がいることを頭に入れて駅を使ってください。その気持ちが安全につながってくると思います。

・通勤、通学時間に余裕を持つ。
 一番は車や公共交通機関など乗り物を使って通学、通勤している人が関係してくると思います。
 私自身、ここ5日間ほど車で走っていて感じたのが歩道も車道も人が多くなってきたということです。特に桜の木がある通りは人どおりが多いです。前の車が桜の木が見える場所になるとスピードを落とすなど危ない行為も見受けられます。
 駅を見ても少し前までは見かけなかった観光客が多い印象があります。人が多いと電車やバスが遅延することが考えられます。遅れることで焦ってしまい事故になることもあります。常に時間に余裕を持つことが大切ですがこの時期は特に時間に余裕を持って行動してください。
 プライベートでも、目的の場所で少しでもゆっくりできるように時間に余裕を持てるように前もって道路状況を調べたりテーマパークの混雑状況や入場待ち時間を調べておくと、行動計画が立てられて気持ちに余裕を持てると思います。

今の時期の注意点1

 今回は、今の時期の注意点を紹介します。
 桜が咲き始めて、夕方外に出ても「寒いな。」と思うことが少なくなってきました。昼間の気温が18度くらいと暖かいので、どこかに出かけたくなる気持ちよさです。しかし、暖かくなると気分が上がるといういい点もありますが、気持ちも緩みがちになります。
 自分が過去、この時期に「危な!」と思った体験をもとに、ヒヤリハットを書いていきます。この記事を読んで事故に巻き込まれることを防いでもらえたら嬉しいです。

・ちょっとした進路変更に注意。
 ここでいう”進路変更”とは車や自転車に乗っているときの進路変更ではありません。歩いているときの挙動をいいます。
 お花見や観光など、人が多い場所に行くことが多いです。当然初めて行く場所には「あ!これはきれいだから写真を撮ろう。」と思う風景も多いです。そのとき、気づいたらすぐに行動!みたいな感じで、いきなり横に出てみたり、周りを見ない動きをすると事故になります。私もそうですが、観光や人と話しながら歩いているときは周りが見えなくなっています。自分と同じように、楽しみのあまり周りを見えていない人がいるかもしれません。横に出たり立ち止まる時は、一瞬でも周りを見てください。

・飲酒に注意。
 私も春はお花見や友人との飲み会でお酒を飲む機会が多くなります。1年で年末年始と同じくらい飲む時期です。お花見は今の時期しかできないイベントといえます。お花見をすると、「せっかく場所をとれたから、夕方から夜遅くまで楽しむぞ!」ということも多いと思います。付き合いということもありお酒を飲みますが、一気飲みは絶対に止めてください。飲めない人はもちろんですが、お酒になれた人でも急性アルコール中毒になることが多いです。
 時間をかけてゆっくり飲むことも安全とは言い切れません。ゆっくりだから大丈夫と思いお酒を飲み続けても体調が悪くなる場合があります。当然飲む量も多くなりますし、飲みやすいと思う酎ハイが意外にアルコール度数が高い場合も多いです。
 一緒にお花見や歓送迎会を楽しむ仲間や自分の命は大切です。「自分は大丈夫!」「いつも大丈夫だから今回も心配はないよ。」と思わずに、常に危険もあることを覚えておいてください。健康で楽しい春を過ごせますように!

春らしいと感じたこと。

 今回も私が「あぁ、春らしくなってきたな。」と感じたことを書きます。冬は冬でいい景色や楽しいイベントがありました。しかし、お風呂に入る前や夜眠るとき、朝起きたときは寒くて大変な思いもしました。季節はすべてに、いい点、悪い点があると思います。
 今回は春のいい点を中心に紹介します。

・ツバメが戻ってきてくれた。
 今週に入って、私の家にツバメが戻ってきてくれました。ツバメと話ができるわけではないので、断言はできませんが、多分去年、私の家に巣を作ってくれたツバメだと思います。なぜかと言うと、直感です(笑)
 しかし、慣れた手つきで巣に戻ってきたので、そうだと思います。
 去年もツバメ同士が話をしている鳴き声が聞こえて賑やかで癒やされました。今年も戻ってきてすぐにそういう光景が見られましたので、夏に向けて楽しいことが1つ増えました。
 祈ることは2つ。無事に雛を育てて巣立ってくれることと、餌をとりに行ったとき、カラスなど大きな鳥に襲われずに帰ってきてほしいことです。
 皆さんも、ツバメをはじめ、生き物を大切にしてくださるとありがたいです。

・空き地や堤防の草花がきれい。
 空き地や堤防や休耕田をよく見てみると、小さな草花が咲いています。よく見ないと気づかないですが、オオイヌノフグリやカラスノエンドウ、タンポポなどが咲いています。春の草花は色が多く、集まるときれいです。確かに雑草扱いをされている場合が多いですが、目で見てきれいなものには癒やされます。
 花を咲かさない草でも、冬の間は地上部が枯れていて茶色や薄い色になっていた草も緑が濃くなってきてきれいになってきました。
 私は、草花でもきれいなものは、自宅のプランターで育てようとしたことがありました。しかし、やはり自然界で生きている分には丈夫に育ってくれますが、人が手を加えると、ひ弱になる印象があります。植物の神秘的な部分だと思います。
 植物つながりですが、1つ悪い点といえば花粉症が厳しい時期です。わたしは今日現在は花粉症の症状はありませんが、鼻水や涙で運転をするときも苦痛になります。やはり花粉症は安全に運転ができなくなる可能性があります。皆さんも特にこの時期は時間に余裕を持って、症状がひどくなってきたら少し休憩して運転するようにしてください。

お花見のマナー

 今回は、お花見をする際のマナーについて紹介します。
 皆さんに「そんな内容知っているよ!」と言われる内容かとは思いますがお付き合いください。
 今週に入って、気温が15度以上になるなど、急に暖かくなってきました。確かに日陰はまだ寒い感じがしますが、日当たりのいい場所では、暑くもなく寒くもない感じで気持ちいいです。
 今日の夕方放送されたニュースで、今日現在、東京は満開で名古屋は今週末くらいに満開になると放送されていました。名古屋ではありませんが私も今日の昼間に桜を見に行きましたが、5割程度かな?という感じでした。

・ゴミはポイ捨てしない。
 今は当たり前にお花見ができていても、あまりにもゴミが多く捨てられていたり汚されていると、その場所でお花見ができなくなる可能性があります。ですから、人のため、自分のためにもお花見をする場所はきれいにしたいものです。
 持ち物としては、スーパーマーケットでもらう買い物袋サイズの袋を持っていき、自分で出したゴミは持ち帰るようにしてください。
 また、毎年多くの人が訪れる公園や河原などのお花見場所には、臨時のゴミ捨て場が設けられている場所があります。関係ない場所に捨てずに、そういった場所にゴミは捨ててください。都会などは近所のマンションのゴミ捨て場にお花見客がゴミを捨てていく場合があると聞きます。マンション専用のゴミ捨て場の場合、そこに居住している人の共益費や管理費で運営されていることが多いです。関係ない場所にゴミを捨てることは、やはりお互いにいい気持ちはしません。

・桜の枝を折らない。
 今はインスタグラムやツイッターに写真をアップしたり自分の思い出用に桜と一緒に写真を撮る人も多いです。私も桜の木をバックに毎年写真を撮っています。しかし、桜の木といっても、枝を引っ張ったりして写真を撮る人がいます。絶対に止めてください。桜の木に触らずに写真を撮るのは当然大丈夫ですが、枝を引っ張ると最悪の場合折れますし、痛む原因になります。桜の枝に触りたい気持ちもわかりますが、無理な力を加えて、桜の枝を傷めないようにしてください。
 桜の木を守る義務が私たちにはあると思います、何年も頑張ってきた桜に毎年感謝したくなります。

初めての場所でお花見を楽しむ!

今回もお花見を取り上げます。しかし、今までとは少し違って、初めてお花見に行く場所での注意点を紹介します。私自身、お花見シーズンには「せっかくならいつもと違う場所で春らしい気分を味わいたい。」と思い、1年に一度は見たことのない場所に出掛けています。自分が毎年見慣れた場所でお花見もこの上ない最高!な気分ですが、初めて行く場所でも満足できます。

・車で行く場合。

車で行く場合は駐車場があるかどうか?安全に車を止めてお花見をできるかどうか?を考えてください。例年ニュースで言われているのが、桜がきれいな公園前の道路では違法駐車や迷惑行為が問題になっていると聞きます。問題が起こってはせっかくのお花見気分が台無しになります。事前に車を止められる場所があるか?や駅は近くにないか?など安全に行ける方法をインターネットや観光本で研究しておいてください。私は車が好きですので、傷がついたり事故になることは避けたいので、有料駐車場があれば短時間でも止めるようにしています。必ずしもする必要はないかもしれませんが、お花見をさせてくれる場所の治安を守る配慮はしていくようにお互い気をつけていきたいです。

・足下に注意。

当たり前のことですが、お花見中は足下に注意してください。

お花見では多くの人が来ています。家族づれも多く、子どもも歩いています。気づかずに子どもにぶつかることがあります。また、慣れない場所ですので、「こんなところに段差があるの!?」という場所に危険があります。

・食べ歩きに注意。

お花見会場では毎年田楽や焼き鳥の出店が並ぶ公園があります。先程の記事とも関係がありますが、串を口にくわえたままや手に持ったまま油断すると転んで喉に刺さったり人に当たったりと危険なことが多いです。十分に注意してください。

いくつか怖くなることを書きましたが、安全にお花見を楽しんでいただきたいから書きました。皆さん、今年もお花見を楽しみましょう!

趣味を見つける場所4

 今回も趣味を見つける場所、出会える場所を紹介します。
 以前まではお店を紹介してきて、「何かを買わないのに行くのは抵抗がある。」という人も多かったと思います。今回は手軽にお金を使わなくてもすむ場所を中心に紹介します。

・公園
 私は野菜栽培やバジルなどのハーブ栽培が好きですが、草花も好きです。
 草花はわざわざ自宅で育てなくても近所の河原や堤防や公園に自生して毎年同じ場所に生えてくれるので、栽培しなくても毎年楽しめるメリットがあります。また、色がきれいな草花が多く、毎年楽しみです。
 公園は、まさしく植物が多く花壇が整備されている公園も多いので、自分の家の庭で育てる花のヒントを得ることができます。例えば「この花の色とこの色はこんなにきれいに見えるんだ!」などです。また、ストレスが多い生活の中で、公園に行ってのんびりするとリフレッシュもできます。
 ”趣味を見つける”とはほど遠いことも書きましたが、趣味を見つける余裕を作るために公園に行ってリフレッシュするのもありだと思います。

・道の駅
 道の駅は、「お金を使わないといけないだろう!」と思われるかたもみえると思います。しかし、トイレや休憩所が整備されていて、気軽に使うことができます。売店がある道の駅も多くその土地の特産品が売られています。
 私は、少し遠く離れた県の道の駅に行ったとき、そこで売っていた料理が気になって、調べて作ってみた覚えがあります。今では自分の料理のレパートリーに入っていて、時々作っています。
 私はその経験から、道の駅は自分の趣味に関連したものを発見できる場所の1つだと思っています。安く野菜の苗が売られていたり、品種改良で生まれた花の苗が売られたりしています。ある意味その地方しか手に入らない、”限定品”のような物を発見できます。
 休憩がてら道の駅を見つけたら入ってみるのも楽しいと思います。

一休み 手軽なお花見について

 今回は、お花見について紹介します。お花見のイメージといえば皆さんは会社や友達とする大規模なもののをイメージされると思います。しかし、自分1人や少人数でするお花見もいいものです。「普段から気が合う仲間とはお花見をしたことがない。」という人もみえるかと思います。会社や大人数でのお花見も付き合いという意味では大切です。
 今回は、1人や少人数で楽しむ方法を紹介します。

・春の”匂い”を楽しむ
 昨日から私の家の周辺では、外に出ると春特有の香りがします。何の香りかはわからないんですが、毎年する香りで、花の蜜や花粉の香りみたいです。甘いような香りが混じっています。ほかにも、「桜まつり」などが各地で開かれています。そこのお店が売っている食べ物の香りもある意味「春の香り」といえるかもしれません。

・ベンチでのんびり
 桜の木がある公園や通路には、ベンチが置かれている場所も多いです。休日や夜などは人が多く、ベンチも人でうまっている可能性もありますが平日の昼間なら空いている場合もあります。(ただし、人気の場所や時間によってはいっぱいの場合もあります。)
 1人で一休みがてらベンチに座って、缶コーヒー片手に楽しむ方法もあります。時間がある人や近くにスーパーマーケットがある人は、三色団子などのお菓子を持って楽しむのもありだと思います。

・安く食べ物を買ってお花見。
 上に書いた部分と重なりますが、スーパーマーケットに行くと100円以下で三色団子が買えたり甘酒のパックが100円前後で買えたりします。家族や少人数でお花見に行く場合、2000円もあれば三色団子に甘酒、いなり寿司、和菓子などがそろいます。普段は買わないスーパーマーケットのコーナーを見に行くと思わぬ発見があると思います。

・1本だけ桜の木がある場所も穴場。
 公園など桜の木が何本かある場所もきれいですが、公園の外れや小さいポケットパークなどに桜の木が1本や2本など少ない場所があります。意外にお花見というのは桜の木が複数本ある場所で行う人が多いです。
 私の家から歩いて5分のところに桜の木が1本だけある広場がありますが、お花見をしている人は滅多にいません。桜は1本の木だけでもきれいです。自分だけのお花見の場所を見つけてください。
 ただし、人がいないには危険や車がよく通るなど、危ない理由がある場合が多いです。安全には十分に注意してください。

趣味を見つける場所3

 今回も趣味を見つけられる可能性がある場所を紹介します。
 今回は「趣味を見つける場所」として3回目の紹介になりますが、意外に普段づかいしているお店に、自分が何かを好きになれるきっかけがあると思います。

・園芸店、花屋さん
 野菜やハーブの栽培について紹介した時に、種や苗を手に入れる場所として紹介しました。園芸ショップや花屋さんは、誰かに贈り物をする機会や歓送迎会のこの時期に花束を買いに行くなどをするかと思います。イメージ的に贈り物など「誰かのために」買いに行くイメージがありますが、自分の楽しみのために使ってください。
 私が花屋さんや園芸ショップを「趣味を見つける場所」として挙げたのは、花や観葉植物を見て「きれいだなあ・・・。」「部屋でも育ててみたいなあ。」と感じることが私自身多いからです。
 以前、ハーブや野菜栽培について紹介したときに「部屋や庭で育てていると癒やしになる。」といった内容を紹介しました。部屋に1つでも緑があると、心が安まる感じがします。自分自身のために園芸ショップや花屋さんに行ってみるのもいい経験になると思います。
 また、種から植物を育てることも達成感を味わえます。園芸店や花屋さんは、その季節に応じた種や苗を取り扱っています。冬ならパンジー、ビオラ、梅の花の苗が多いですし春になってくると夏に咲く花も取り扱い始めます。発芽率のいい種も売っていますので、初めて植物を育てる人にとってもハードルが低いです。

・ホームセンター
 以前紹介した野菜やハーブの栽培についての記事で、1番紹介したのがホームセンターだと思います。多くのホームセンターは外に花や木などの家庭で栽培できる植物やプランター、肥料を取り扱っています。そのためホームセンターは園芸の趣味を行うにも最高の場所ですが、ほかにもDIYや料理、自転車や工作の趣味などあらゆる趣味に使えるものが多いです。物ばかりでなく、お酒やお菓子、ジュースも取り扱うお店が多いですし、プライベートブランドを持つホームセンターもあります。最近は前の記事で紹介したスーパーセンターという店並に大きな店舗が目立ってきました。中には中古車販売店がテナントとして入るホームセンターもあります。
 私の近くのホームセンターには木材専用の売り場があり、DIYを行うには、その店舗だけで用事が済んでしまうほど多くの品物を扱っています。

趣味を見つける場所2

 今回も前回の続きという形で、趣味に出会える場所を紹介します。
 皆さんが普段使っている場所ばかりだと思います。私もそうでしたが、普段何気なく買い物をしているお店にも、趣味のきっかけとなる物や出来事があるといえます。私も前回紹介したカフェや本屋さんでも趣味を見つけることができました。

・ショッピングモール
 趣味の物が集まる王道だといえます。近年は都市部の郊外だけでなく、例えば東京の東雲にも大きなショッピングモールがありますし、都市の真ん中にも建設されているイメージがあります。大抵のショッピングモールは、100店舗近い専門店が入っていて、アパレル、100円ショップ、海外の食べ物を売るお店など、普通では出会えない品物を売るお店があります。また、核となる店舗には、大手のスーパーマーケットが入っているなど、普段の食料品を買う場所としても使えます。
 フードコートでゆっくり休むこともできますし、ほぼ1日楽しめる場所です。
 私もショッピングモールに行く時は、「春物の服がほしい!」など目的を持っていくことが多いですが、特に目的を持たずに専門店をながめているだけでも面白いです。
 ここで、1つアドバイスですが、駐車場は無料のモール、有料のモールなど様々あります。ドームや球場近くにあるショッピングモールは、イベント開催時は一定時間内に駐車券を機械やインフォメーションで処理をしないと高額な駐車料金がかかってしまうところもあります。十分注意してください。

・スーパーセンター
 アメリカでは古くからあった業態みたいですが、日本で最近になって特に増えてきた感じがします。
 一般的に大型店舗は2階建て、3階建て以上などと上に階数を積んで多くの品物を扱うイメージがあります。
 スーパーセンターとは、ワンフロアに食料品、日用品、本屋や衣料品売り場がある形態とのことです。お店の名前に「スーパーセンター○○」とついている場合が多いです。
 ショッピングモールと同じように、様々な商品を扱っている点は同じですが、ワンフロアにそのお店の商品があるため(一部はフロアが別になっているお店もあります。)「この商品は何階で取り扱っているんだろう?」と探す手間が少しだけですが省ける点やエレベーター待ちをしなくてもいい点がメリットとしてあげられます。扱っている品物も多いので、何気なく歩いていて興味を見つけられるお店だといえます。